So-net無料ブログ作成

リヴリー・ブログウィンドウの設定方法。

本日、自分のマイアイランドをブログに設置する新機能「リヴリー・ブログウィンドウ」をリリースいたしましたので、「So-net blog」での設定手順をご説明いたします。

1.最初に、自分のルームで上のバーから「せってい」を選択して
 「ブログウィンドウ設定」をクリックしてください。

設定画面

2.青色で書かれたHTMLタグの部分をコピーしてください。


s-2.jpg


これでリヴリー側での作業は終了です。次に、「So-net blog」での設定に移ります。
3.「管理ページ」の「デザイン」から「レイアウト」をクリックしてください。
「サイドコンテンツ」という項目を表示してください。
custompane-1.gif

4.「カスタムペイン」ボックスをドラッグ&ドロップで右側のお好きな場所に移動してください。
custompane-2.gif
5.右側のコンテンツ配置画面に移動後、「カスタムペイン」をクリックしてください。

custompane-3.gif
6.カスタムペイン編集画面が表示されます。
 自由入力欄に【2】でコピーしたURLを貼りつけてください。
 「設定を保存する」ボタンをクリックしてください。
custompane-4.gif
7.「設定を完了しました」と表示されましたら、右上ボタンで編集画面を閉じてください。
 レイアウト画面に戻りましたら、「設定を保存する」ボタンをクリックしてください。
「自分のブログを見る」を表示していただき、サイドバーに正常に表示されているかご確認ください。
 これで設置は完了です。

1.最初に、自分のマイアイランドで「リヴリーブック」を開き、画面上部の「others」のタグをクリックしてください。

2.「others」を開くと、画面の左側に「ブログウィンドウの設定」という項目がありますので、これをクリックしてください。

3.すると画面右側に「ブログウィンドウ」の設定手順が表示されます。この中から青色で書かれたHTMLタグの部分をコピーしてください。

これでリヴリー側での作業は終了です。次に、「So-net blog」での設定に移ります。

4.まず「So-net blog」にログインし、ご自身のブログの管理ページを開いてください。画面中ほどに「設定」というタブがありますので、これをクリックいたします。

5.「設定」タブを開くと、以下の画面が表示されますので、ここからさらに「サイドバー」という項目をクリックいたします。

6.「サイドバー」画面を開くと、設定可能な項目が一覧で表示されます。この中から未設定の「カスタムペイン」があるかご確認ください。
カスタムペインは最大で5つまで設定可能ですが、既に5つとも設定している場合は、設定できません。「リヴリー・ブログウィンドウ」を設置される場合、設定済みのカスタムペンのいずれかの設定を変更してください。

7.「リヴリー・ブログウィンドウ」を設置する「カスタムペイン」が決まりましたら、「編集」ボタンをクリックしてください。

8.「編集」画面を開きましたら、「本文」の右側の枠内に、[3.]でコピーしたHTMLタグを貼り付けてください。「タイトル」は自由にご入力ください。ここでは「リヴリー・ブログウィンドウ」と入力します。

※ 設定が「URL自動リンクと改行だけのシンプルな入力」になっている必要があります。
設定方法はこちらをご覧ください。

入力が完了いたしましたら、「保存」をクリックします。

9.「サイドバー」の画面に戻ります。先ほど設定した「リヴリー・ブログウィンドウ」という項目が追加されておりますので、「表示」ボタンをクリックし、設置作業は完了です!

では、「リヴリー・ブログウィンドウ」をお楽しみください!


2006-01-31 11:25  nice!(390)  トラックバック(26) 

nice! 390

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。